電話診療はじめます! | 指宿市-南記念クリニック
Blogブログ

電話診療はじめます!

電話診療

新型コロナ感染症の拡大により、2020年4月10日に厚生労働省から特例措置について新たな発表がありました。電話での診療、オンライン診療について、慢性疾患患者だけに限らず、対象疾患を問わず、初診の方まで対象の範囲が拡がることとなりました。臨時の時限的措置とされます。

医療機関を来院する事なく、ご自宅にいながら電話で診療を受けていただく事が出来ます。当院を受診された事がない方、かかりつけの方 どなたでもご利用できます。

慢性疾患患者に限らず、発熱などにも対応させて頂きます。電話診療では、対面診療に比べて少ない情報で行いますので、医師が医学的に電話診療では難しいと判断した場合には、医療機関への受診を勧める事がございますのでご了承ください。

初診オンライン診療では下記の制限があります。

・医師が医学的に可能であると判断した範囲において認められる

・処方する薬剤において向精神薬の処方に制限がある

〜初診の患者さんへの処方日数は制限があります。〜

①過去の診療録、診療情報提供書、または健康診断の結果等を把握、確認出来る場合は、処方日数の制限は、通常の対面診療と変わりません。

②過去の診療情報が分からない場合の処方日数は7日間を上限となります。

再診の患者さんへのお薬は処方日数の制限は、通常の対面診療と変わりません。

電話診療実際の流れ

1お手元に保険証(必要に応じて乳幼児医療証や高齢受給者証など)をご用意ください。

2南記念クリニック(0993-23-3730) へお電話ください。

3保険証の確認をさせて頂きます。

保険証確認方法

  • 保険証の写しをFAX(0993-22-6625)にお送りください。
  • クリニック公式アドレス(y-minami@11hospital.com)まで添付してお送り下さい.メールの場合は題名を「保険証、〇〇(カナ名前)」と記載し、保険証写真を添付して送信してください。

4事務へ現在の症状をお伝えし、電話をお切り下さい。

 

5クリニックから医師より電話連絡させて頂きます。

6電話診察させて頂きます。

7処方箋を発行致します。普段ご利用の薬局へ処方箋をFAXさせて頂くことも可能です。

8お支払いについては、後日、窓口での支払いをお願い致します。

 

関連記事