認知症グループホームについて | 指宿市-南記念クリニック
Blogブログ

認知症グループホームについて

認知症グループホームについて
近年、様々な高齢者介護施設がありますが、当法人ではグループホームを運用しております。超高齢者社会を迎えた今、認知症の方は増加傾向となっております。
グループホームとは、「認知症対応型共同生活介護施設」と呼ばれ、地域における少人数の認知症の方と職員との共同生活の中で、職員と入居者の「なじみの関係」を重視して、一人ひとりの個性と生活のリズムを尊重した個別ケアを提供しております。とくに、日常生活の中で入居者の力を活用できる場面や認知症の人同士の支え合いの中から生まれてくる力に着目することを大切にし、認知症の人の生活の質 (quality of life; QOL)の向上や認知症の行動・心理症状の改善を目標にしております。
当法人のグループホームでは、クリニック、訪問看護ステーションとも連携し、万が一の急変時の対応、またご希望があれば、住み慣れた施設で最期までの体制を整えており、安心安全な体制を取れるようにしております。

2020年7月20日現在、空きがあります。
ご希望ありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。

連絡先:
グループホーム サンテ・ビラージュ
〒891-0404 鹿児島県指宿市 東方8110-1
https://minamikinen-clinic.com/sante/
電話番号:0993-24-2355 担当:平岡

関連記事