〜2020年を振り返って〜 | 指宿市-南記念クリニック
Blogブログ

〜2020年を振り返って〜

〜2020年を振り返って〜

2020年12月29日今年最後の診療となりました。今年を振り返り、様々な変化があったなと感じます。新型コロナウイルスにより、我々の生活様式は変化を強いられました。今まで当たり前であった事が、当たり前でなくなりました。医療についてもまた然りでした。

当院でも、感染予防、診療体制、発熱外来、駐車場診療、在宅医療システムなど今まで通りではなく、全て考え直すところから始まりました。我々も何が正解かわからない状況で、日々スタッフ皆で試行錯誤を繰り返しました。

多様性が求められる一年になりました。この一年大変ではありましたが、気付けた事も多くありました。「クリニックや病院は、一般的にこうしているから」ではなく、「患者さんの為に、患者さん、患者さん家族の立場にたったらどうしてほしいか?」をまず考えて行動する事に徹しました。あちこちに目移りする事は簡単ですが、強い信念の元に行動をする事が、何より近道だと感じました。信念を共にする事で、仲間の重要性がより再確認できたと思います。

今年も大変お世話になりました。

2021年気持ち新たに、強い信念で邁進したいと思います。

 

2020年12月29日 南記念クリニック 院長 南圭祐

 

 

関連記事